2013年ゴールドコースト・タスマニア個人旅行 | ||||
2013年ゴールドコースト&タスマニア個人旅行 | ||||
2013.1.28-2.10(14日間) |
@海外初のドライブ旅行に挑戦 | |||
最初の計画は、タスマニアのホバート空港へ到着したら、そのまま空港でレンタカーを借りて、ビシェノへ直行という案だった。タスマニアに8日間滞在するので、万全の保険をかけると、レンタル費用7日間で9万近い出費だった(約A$890)。 出発間際にちょうど土日のみ開催されるサラマンカマーケットを知り、急遽ビシェノの2泊を1泊に変更し、ホバートで1泊することになった。ホバート1泊後、朝、サラマンカマーケットをのぞいて、午後ホバート市内でレンタカーを借りることにしたところ、日数が7日から5日に変わり、ほぼ6万円(A$603.12)と大幅に安くなった。 また空港で借りると、空港使用料が加算されるそうで、割高になることも後で知った。 |
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レンタカーの予約について | |||
予約はnabeさんがネットで取り、一番大手のHertz(ハーツ)を利用。 万全の保険をかけ、ついでにカード支払いで10%のディスカウントもしてもらった。 走行前:56656km 走行後:55489km 走行距離:1167km 2013/2/2-2013/2/7 1st 4Days:339.99 1Exstra Days:85.00 DISCOUNT:42.50 LIABILITY&SERVICE OPTION:@5 32.00 1cc Surcharge:8.91 Vehicle Rego Recover:6.55 day 37.73 Administration Recover:3.50% 18.99 Total : 603.12 |
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予約の車とメーカーが違う!(ーー;) | |||
ネット予約の際、機種はTOYOTAを指定。操作方法など、日本車のほうが慣れていると考えたからだった。 いざ車を見ると、韓国車の「HATCH」。「おぉ、わたしたちはTOYOTAをリザーブしたのだ」と慌てて抗議したら、こともなげに「同じだから大丈夫よ!」の返事。日本では絶対にありえないと思ったが、次の言葉をぐっと飲み込んだ(−−;)。 ま、仕方ないので、ライトなど操作方法を教えてもらい、いざ乗車すると、坂を登る馬力が若干弱いぐらいで、日本車とほとんど変わらなかった(^^;)。 これなら、オーストラリアの人たちが円高で価格の高い日本車を買うより、低価格の韓国車に流れてしまうのも、うなづける。 実はオーストラリアでは、車は日本で買うより俄然高いと、ゴールドコースト在住のヒロさんに教えてもらった。 |
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ドライブの注意点は「ラウンド・アバウト」 | |||
同じ左側走行なので、ドライブで困ることはなかったが、唯一、「ラウンド・アバウト」には少々手こずった。 ラウンド・アバウトとは、ロータリー(交差点)のこと。オーストラリアでは信号がないかわりに、丸い交差点があるのだ。しかも、ラウンド・アバウトはとても多い。 直進だと、いつもの感覚でついロータリー(交差点)でそのまま止まらずに直進したくなるが、いくらこちらが直進でも、ラウンド・アバウトでは右側から来る車のほうが優先されるのだ。 直進より、左折や右折車のほうが優先してしまうという感覚には、慣れるまでちょっと時間がかかった。 そこで、ラウンド・アバウトがあったら、まずストップすることにして、右側から来る車を確認するようにした。右から車が来たら、道を譲り、車が来ないようだったら、直進するようにしたら、ラウンド・アバウトでもスイスイ進めるようになった。 ところで、帰国してから、ニュースで、日本でもテストパターンとして、ラウンド・アバウトを設置しいる町があると言っていた。ラウンド・アバウトは信号機がないので、震災の際、信号機が止まって混乱を招くということがないという大きなメリットがある。 また、何よりも、ラウンド・アバウトがあると、車が速度を落とすため、事故の件数も減るのだそうだ。 これから日本にも地方を起点に、少しずつラウンド・アバウトが増えていくのかもしれない。 |
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タスマニア6日間のドライブコース | |||
ホバートを出発し、ピシェノで一泊し、ペンギンウォークを見る。翌日は、フレシネ国立公園まで車で行き、ワイングラスベイのトレッキング&お弁当。フレシネ国立公園から、ロンセストンへ向かい、少し逆戻りをして、魔女の宅急便のモデルと言われている(実際は違うらしい)パン屋さんのあるロスを経由してロンセストンへ。ホテルにチェックインする前にワイナリーめぐりもできた。 翌日は早めに出て、デロレインを経て、壁絵の町シェフィールドに立ち寄り、トレッキングをするクレイドルマウンテンで2泊。 クレイドルマウンテンから今度はせっかくなのでデポンポート経由にしてロンセストンへ行き、一泊。 帰りは、国道一号線のハイウェイでソレルを経て、近道をしてポートアーサーへまっしぐらのドライブ。曲がりくねった道の両側に、延々とブッシュファイアーの爪跡が続く姿は忍びなかった。 特にポートアーサーへの往復は、思った以上の時間がかかってしまい、レンタカーの返却時間が迫ったため、そそくさと撮影して、ポートアーサーを出て、ホバートへ飛ばす。 ホバートのホテルでチェックインをし、トランクを預けたりしたせいか、大幅に55分ほど遅刻してしまったが、特に延滞金などの請求はなかった(^^;)。ネットの口コミで知ってはいたが、1時間以内の遅刻は大目に見てくれるという情報は本当だった(^0^)。 |
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※赤いラインがドライブしたコースです | |||
1.2013年ゴールドコースト&タスマニア個人旅行 | 6.ラトローヴ、デボンポート、シェフィールドへ |
@海外旅行の初ドライブ旅行に挑戦 | Jウエストバリー、ラトローヴ、デポンポートなど |
Aゴールドコースト&タスマニアのスケジュール表 | K壁画の町シェフィールド |
2.サーファーズパラダイス3泊(ゴールドコースト) | 7.クレイドルマウンテンの動物やトレッキング |
Bサーファーズパラダイスで見つけたもの | Lクレイドルマウンテンのトレッキング |
C大満足のヤムかに名所満喫クルーズとシーワールド | M宿のまわりはワラビーなど野生動物がいっぱい |
3.港町ホバート | 8.ドライブで見つけたタスマニア風景 |
D古い町並みのバッテリポイントやホバードの街並み | Nドライブで見つけたのどかなタスマニア |
E大にぎわいのサラマンカマーケット | Oタスマン半島で見た、世にも不思議な海 |
4.ペンギンウォークで有名なビシェノ | 9.ブロードビーチの三日間(ブロードビーチ) |
F小さなペンギンたちのペンギンウォークツアー | P土ボタルツアーとカラーラマーケットとサイクリング |
Gフレシネ国立公園のワイングラスのトレッキング | Qブロードビーチの3日間 |
5.タマーリバーが流れるロンセストン | 10.ゴールドコースト&タスマニア旅行のえとせとら |
H魔女の宅急便のモデル?のパン屋があるロスなど | @フラット ホワイト A道路の上の悲しい動物たち Bオーストラリアのヒル Cガスを入れるなど |
Iロンセストンの古い町並みなど |