※観光バスの運転席にはたくさんのテルテル坊主。お陰で台風も逸れて、快晴となりました
9月30日、秋晴れの中、てんこ盛りの欲張りバスツアーに参加しました。
さつまいも掘りをしたり、落花生や新米をすくったり、
勝山漁港では海女さんの素晴らしいおもてなし膳をお腹一杯頂きました。
いろいろなお土産までもらって、お腹はもうパンパン。
8名で盛りだくさんのイベントを大いに楽しんできました(^^)。
2014.10.2up 渡辺京子
その1
さぁ、バスで出発〜!
午前8時頃、武蔵小金井のイトーヨーカ堂前で待ち合わせ。柳さんご夫婦は花小金井からの参加です。
近畿ツーリストのこのツアーは「東京湾 海女さんのお振る舞い 漁港貸切&農園貸切」という長〜いタイトルのバスツアー。このツアーは人気のツアーらしく、この日に出発したバスは、なんと10台だったそうです。私達のバスには41名が乗車して、出発しました
バスは朝もやのレインボーブリッジを渡って、海ほたるへ。「行きたかったのよ」と松ちゃん。ぜひ東京湾に浮かぶ海ほたるの眺望を楽しんでもらわなくちゃ・・・ 観光バスはゆったりとした席で、島さんと公さん、松ちゃんと長さん、柳さんご夫婦、nabeさんとわたしで座り、さっそくお菓子が行き交います(^^)
海ほたるでそよ風に吹かれて
海ほたるへ到着。ガイドさんから、「上に行く時間はありませんよ」と釘をさされたのに、さっさとわたしたちは屋上へ。エレベーターを降りると、そこは真っ青な空と海。そよ風が気持ちよく迎えてくれました
さっそく、デジカメでパチパチ。なんたって、時間がありません(^_^;)
慌てて集合写真を撮って、時間ぴったりに1Fバス乗り場へ到着。nabeさんが心配気に待っていました(^_^;)
それでも、悠々と戻ってくるおふたりさん バスの中では柳さんご夫婦が笑顔でお迎え
大収穫のさつまいも掘りへ
今年も公さんの渋皮煮を皆さんと味わうことができました。粒が大きくて、ほんのりした甘さで、「売り出したら、絶対に売れるのに」とまた、いつもの言葉が出てしまう 皆さんからいろいろとお裾分けが。こちらは島さんから。わたしは前日慌てて入院準備をするなど、バタバタしていて、なーんにも準備できませんでした(^_^;)
窓の外は一面の畑や田んぼの田園風景に一変。さつまいも掘りは人気のイベントらしく、バスは順番待ち 両側から農機で土をかき寄せ、葉っぱを切って、さつまいもが簡単に抜けるように準備するんだそうです
ちょっと出ている茎を引っ張ると、ほとんど力を入れることなく、さつまいもがスッポリと抜けます
小さなさつまいもが2、3個取れるぐらいかなとタカをくくっていたら、ツルの下にはたくさんの太ったさつまいもが付いていて、皆さんも感激。少し細いさつまいもを取った公さんはちゃーんと、大きなさつまいも2本をプレゼントしてもらっていました(^^)
こちらがさつまいもを掘りやすくする農機 落花生もいっぱい収穫されてました
お百姓市場で落花生のつかみ取りとお買い物
さつまいも掘りから戻ると、座席には東京湾の「あさり弁当」が到着済み。アサリが一杯入っていて、優しい味付けで、11時だったのに、さっそく平らげました(^−^) 今度は、「お百姓市場」に到着し、落花生のつかみどり。松ちゃんは小さな手で一生懸命落花生をゲット。但し、その落花生はちゃっかりわたしが頂いちゃいました(^_^;)
味見した干物がおいしくて、さっそく皆さんは購入中 商品がいっぱいあって、楽しい「お百姓市場」
のんびりとした田園風景がしばし忙しかった日々を忘れさせてくれます。旅は日常からの脱出ですよね(^0^)

その2 ビッグイベント「東京湾 海女さんのお振る舞い」へ

欲張りバス旅行のTOPへ 会いろいろのTOPへ アイビーネットのTOPへ