「梅の花」で舌つづみ No.1
豆腐を主体とした「梅の花」。おいしいのはもちろん、目にも楽しい「梅の花膳」のコース料理が次から次へと並ぶので、会話も俄然盛り上がり、ついにはお腹をよじって大笑い。コバさんの再出発を祝して、心に残る楽しいひとときを過ごすことができました(^ー^)。

コバさんの引っ越し先は千葉の大網白里町。
今度は新居を拝見しに、みんなでおじゃましようかと、話しています(^^)。
コバさんの再出発を祝して、プール仲間やパソコン仲間7名が国分寺の「梅の花」に集合。 造花と見まちがえてしまった生花
席に着くと、嶺岡豆腐、おひたし、湯葉煮のお通しが並んでいて、思わず食欲をそそられます(^^) 17階なので、全面のガラス越しに、国分寺の町並みが一望。「ここ一帯は畑だらけだったのよねぇ」と皆さん、懐かしがってました(^^)。
テーブルの真ん中にどーんと置かれた、大皿に入った温泉水の湯豆腐 ふきんを持ち上げて、ちょっと中身を拝見
お食事と共に、おしゃべりも大切なご馳走のひとつ。2時間があっという間に過ぎていきました 掘りごたつになっているのも、足や腰に負担がなくて、楽ちんです(^^)
「梅の花」名物の「とうふしゅうまい」。切り分けて湯気が立ったまま、口に頬ばると、ふわふわ感がたまりません。材料はしぼり豆腐に海老や鶏肉、たまねぎ シソと湯葉をまいた「お造り」。出てきた瞬間、目が釘付け。口に入れると、シャキッとした山芋と、まぐろのお刺身がミックスします。
「夜も眠れないほど悩みました」というコバさんの引っ越し。わたしたちにとっても、寂しい現実ですが、でも、新築マンションで、お義母さんと三人の新生活の門出でもあるはず。みんなで笑顔で送り出したいな、という気持ちで楽しいひとときを過ごしました(^0^) 介護では大先輩の長さん。白寿を祝ったお父さんは元気な100歳めざして頑張ってます。お世話にも張り合いがありますよね(^^)

「梅の花」で舌つづみ No.2 会いろいろのTOPページ アイビーネットへ